グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

国際学科 授業紹介


Advanced English Conversation

日常生活で遭遇するさまざまな場面に応じたやり取りを通して、文法や語彙、表現方法などをレベルアップします。留学帰国直後の授業から英会話の練習を重ね、会話力をブラッシュアップしていきます。

ビジネス韓国語

ビジネスの場面や経済の分野で活用できる韓国語の語彙や表現について、体系的かつ総合的に学んでいきます。メール作成や電話応対、プレゼンテーションなど実践的なコミュニケーションスキルの向上を図ります。

国際関係入門

国際関係論の基本的な考え方を身につけ、国際情勢の現状についての認識を深めます。また多様な視点で考察することの重要性を理解し、今日の世界に求められている解決策を探求するための思考力を育てます。

アメリカ・カナダ文化研究

アフリカ系、先住民、日系人を含むアジア系などへの差別やそれらの人びとの社会運動の歴史を通して、アメリカ・カナダ両国の多文化社会としてのダイナミクスを見ていき、多文化主義の課題について考えます。

NGO論

日本のNGOの歴史、活動内容、規模、特徴、課題などについて、具体的な事例を参照しつつ学修します。また、東南アジア諸国の民主化に果たしたNGOの役割についても、具体的な事例に基づきレヴューします。

平和学

平和学とは素朴な理想を語る学問ではなく、現実的な紛争解決のための学問です。破綻国家が地域紛争や難民や国際テロを発生させるのを防ぐにはどのような介入が必要かつ効果的なのか深い洞察とともに議論します。

日本語教授法

日本語教育の現場で指導するうえで必要な教育理念やメソッドを理解し、どのように実践するかを考えていきます。日本語教師をめざす学生だけではなく、日本語教育に少しでも興味がある学生が受講しています。

ICTリテラシー

パソコンスキルを高めるために、表計算ソフトを利用した表やグラフの作成や、関数を使い集計を行います。プレゼンテーションソフトの講義では、効果的なプレゼン資料の作成方法についても学びます。

  1. ホーム
  2.  >  国際学部 国際学科
  3.  >  国際学科 授業紹介
資料請求・デジタルパンフ