グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

東京成徳大学アドミッション・ポリシー


【東京成徳大学】
東京成徳大学は、建学の精神に基づく「成徳の精神をもったグローバル人材」をめざし、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に身につけている学生を育成し、社会に送り出すことを教育目標としています。これを達成するために定められた教育課程に従い学修する資質と能力を備えた入学者を受け入れます。そのため本学は、各学部学科の特色に従い、それぞれの学部学科において入学者選抜の方針を定め、多様な入試方法により、多面的・総合的に選抜します。

国際学部 アドミッション・ポリシー

1. 求める学生像
(1)世界の多様な文化・社会及び国際関係に興味・関心があり、実際に海外に行ってさまざまな体験をしたい人
(2)外国語(英語・韓国語)の実践的運用能力及びICTスキルを高めたい人
(3)グローバルに展開する企業、国際機関や国際交流団体、メディア・情報産業、日本語教育等の職業に就くことを目指す人
2. 入学までに身につけておいてほしいこと
(1)高等学校の教育課程で学修した基礎的な知識・技能を修得している。
(2)人間や社会の様々な問題について関心を持ち、筋道を立てて考え、説明することができる。
(3)学部学科で学んだ知識や技能を、卒業後、社会で生かしたいという目的意識と勉学意欲がある。
(4)学校でのグループ学習、課外活動やボランティア活動等の経験があり、他の人たちと協力しながら課題をやり遂げることができる。
(5)入学前教育として求められる課題に最後まで取り組むことができる。
3. 入学者選抜方針
(1)上記 1. 2.を兼ね備えた入学者を適正に選抜するために、下記の通り(※)多様な入試種別及び選考方法を実施し、本学が求める資質・能力を多面的総合的に評価する。
(2)特に、総合型選抜・学校推薦型選抜においては、受験生が目的意識を持った学科(コース)選択を行っているか評価する。
※各入試の選考方法や評価の観点に関しては、学生募集要項にてご確認ください。

臨床心理学科 アドミッション・ポリシー

1. 求める学生像
(1)自他の心の理解を深め、さらに良好な人間関係を作り出すことに興味・関心のある人
(2)心の支援やケアにかかわる諸資格取得に意欲のある人
(3)将来、心のケア、支援にかかわる仕事(スクールカウンセラー、医療・福祉領域における心理職など)や職場などの対人関係にかかわる仕事を目指す人
2. 入学までに身につけておいてほしいこと
(1)高等学校の教育課程で学修した基礎的な知識・技能を修得している。
(2)人間や社会の様々な問題について関心を持ち、資料やデータを基に筋道を立てて考え、説明することができる。
(3)学部学科で学んだ知識や技能を、卒業後、社会で生かしたいという目的意識と勉学意欲がある。
(4)学校でのグループ学習、課外活動やボランティア活動等の経験があり、他の人たちと協力しながら課題をやり遂げることができる。
(5)入学前教育として求められる課題に最後まで取り組むことができる。
3. 入学者選抜方針
(1)上記1. 2.を兼ね備えた入学者を適正に選抜するために、下記の通り(※)多様な入試種別及び選考方法を実施し、本学が求める資質・能力を多面的総合的に評価する。
(2)特に、総合型選抜・学校推薦型選抜においては、受験生が目的意識を持った学科選択を行っているか評価する。
※各入試の選考方法や評価の観点に関しては、学生募集要項にてご確認ください。

健康・スポーツ心理学科 アドミッション・ポリシー

1. 求める学生像
(1)自他の心身の健康を守り、育てることに興味・関心のある人
(2)カウンセリングやメンタルトレーニング、フィットネストレーニングなどにかかわる資格取得と、他者を援助できる知識やスキルの修得に意欲のある人
(3)将来、周囲の人々の元気づくりを支援する仕事(ウェルネス産業やカウンセラー、メンタルトレーナーなど)をめざす人
2. 入学までに身につけておいてほしいこと
(1)高等学校の教育課程で学修した基礎的な知識・技能を修得している。
(2)人間や社会の様々な問題について関心を持ち、筋道を立てて考え、説明することができる。
(3)学部学科で学んだ知識や技能を、卒業後、社会で生かしたいという目的意識と勉学意欲がある。
(4)学校でのグループ学習、課外活動やボランティア活動等の経験があり、他の人たちと協力しながら課題をやり遂げることができる。
(5)入学前教育として求められる課題に最後まで取り組むことができる。
3. 入学者選抜方針
(1)上記 1. 2.を兼ね備えた入学者を適正に選抜するために、下記の通り(※)多様な入試種別及び選考方法を実施し、本学が求める資質・能力を多面的総合的に評価する。
(2)特に、総合型選抜・学校推薦型選抜においては、受験生が目的意識を持った学科選択を行っているか評価する。
※各入試の選考方法や評価の観点に関しては、学生募集要項にてご確認ください。

子ども学部 アドミッション・ポリシー

1. 求める学生像
(1)子ども、および子育て、さらに子ども文化全般に興味・関心のある人
(2)子どもの保育・教育や子育て支援にかかわる免許・資格の取得を目指し、それらの分野で活躍するために現実的、実践的能力を身につける意欲のある人
(3)将来、子育て支援にかかわる職業につき、現実的な諸問題を多文化共生の視点から解決できる新しいエキスパートとしての働きを目指す人
2. 入学までに身につけておいてほしいこと
(1)人間や社会の様々な問題について関心を持ち、筋道を立てて考え、説明することができる。
(2)学部学科で学ぶ知識や技能を、卒業後、社会で生かしたいという目的意識と勉学意欲がある。
(3)学校でのグループ学習、課外活動やボランティア活動等の経験があり、他の人たちと協力しながら課題をやり遂げることができる。
(4)入学前教育として求められる課題に最後まで取り組むことができる。
3. 入学者選抜方針
(1)上記 1. 2.を兼ね備えた入学者を適正に選抜するために、下記の通り(※)多様な入試種別及び選考方法を実施し、本学が求める資質・能力を多面的総合的に評価する。
(2)特に、総合型選抜・学校推薦型選抜においては、受験生が目的意識を持った学科選択を行っているか評価する。
※各入試の選考方法や評価の観点に関しては、学生募集要項にてご確認ください。

経営学部 アドミッション・ポリシー

1. 求める学生像
(1)現代社会における企業や組織の活動に興味を抱き、これを大学で専門的に学ぶことに興味・関心のある人
(2)経営学全般の基礎的な知識と、経営の実務に直結する基本的な技能とを身につける意欲のある人
(3)将来、企業及び店舗などの事業所を経営することに興味を持ち、将来自ら起業することに資する実践的な手法を学んでいきたいと考えている人
2. 入学までに身につけておいてほしいこと
(1)高等学校の教育課程で学修した基礎的な知識・技能を修得している。
(2)人間や社会の様々な問題について関心を持っている。
(3)学部学科で学んだ知識や技能を、卒業後、社会で生かしたいという目的意識と勉学意欲がある。
(4)学校でのグループ学習、課外活動やボランティア活動等の経験があり、他の人たちと協力しながら課題をやり遂げることができる。
(5)入学前教育として求められる課題に最後まで取り組むことができる。
3. 入学者選抜方針
(1)上記 1. 2.を兼ね備えた入学者を適正に選抜するために、下記の通り(※)多様な入試種別及び選考方法を実施し、本学が求める資質・能力を多面的総合的に評価する。
(2)特に、総合型選抜・学校推薦型選抜においては、受験生が目的意識を持った学科選択を行っているか評価する。
※各入試の選考方法や評価の観点に関しては、学生募集要項にてご確認ください。
  1. ホーム
  2.  >  入試情報
  3.  >  大学入試情報
  4.  >  東京成徳大学アドミッション・ポリシー
資料請求・デジタルパンフ