グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

塚田 知香


塚田 知香(つかだ ともか:応用心理学部 臨床心理学科)
主な担当授業:経済・経営の心理学、職場適応の心理学、カウンセリング論
専門:産業・組織心理学、臨床心理学

なぜ時計売り場の時計は10時10分か?~心理学で考えるマーケティング~

時計のデイスプレイに注目してみよう

たまにはお店の時計売り場をのぞいてみましょう。お店に行くのが面倒な方は、 家にある時計の広告を探してみてください。一番簡単なのは、「時計」でネット検索することです。どんな方法でも良いので、商品デイスプレイされた時計をみつけてください。ほぼ例外なく、アナログ時計は10時10分頃を指していることに気づけるでしょう。そして同時にニヤリとしている自分にも気づくことでしょう。

なぜ10時10分か? 一般的な理由

代表的な理由を2つだけ挙げます。本当かどうかは、 定かではありませんが…。
ブランド名を針で隠さないため:時計メーカーのロゴマークは12時の位置にあることが多く、10時10分にあれば、ロゴマークが長針・短針で隠れないという説。
ある時計店の店主の工夫:大恐慌時代のアメリカで、それまで主流だった8時20分は“ヘの字口”のしかめ面に見えるため、10時10分にして笑顔に見えるようにしたところ、好評だったからという説。

なぜ10時10分か? 心理学からの理由

心理学の中に、人間の知覚・感覚や、物事の捉え方、脳機能等を研究する分野があります。知覚心理学や認知心理学、神経心理学という分野です。これらによると、人間の知覚には、斜めの物は垂直・水平の物よりも見つけにくいという特徴があります。また、脳の視覚野は斜めに対する反応が鈍いため、垂直·水平よりも少し暗く見えます。このため、時計の針が斜め(10時10分)だと、垂直・水平(9時や12時など)よりも少しだけ見えにくくなります。

少し見えにくいディスプレイ

見えにくいディスプレイは良くないのでは?と思うかもしれません。でも実際は、少し見えにくいほうが時計を見つめる時間が長くなるため、購入につながりやすくなるのです。このように、心理学の視点でマーケティングを考えると面白い発見がたくさんあります。あなたも東京成徳大学でたくさんの発見をしてください。そして同時にニヤリとしている自分も発見できることでしょう。

偶然のキャリア:計画的偶発性理論とは

将来の夢が、まだわからない方へ

学校の授業で、将来の夢について聞かれたことはありますか?答えられましたか?まだわからない方、全く間題ありません。むしろ、そのほうが良いかもしれません。

18歳の時になりたかった職業についた人は2%

アメリカの社会人に対する調査では、18歳の時に考えていた職業に就いている人は、全体の約2%にすぎませんでした。つまり、キャリア(人生も)は、決して計画通りや期待通りにはならないのです。

社会的成功を収めた人の8割が「自分の現在のキャリアは偶然」

社会的成功を収めた人々に対する調査では、8割の成功者が「自分の現在のキャリアは予期せぬ偶然によるもの」 と答えました。つまり、キャリアは偶然の出会いや出来事に左右されるもので、その偶然に上手く関わった結呆、成功につながるというのです。

成功者は偶然が起こる確率を高めている

さらに、普段から好奇心を大切にし、様々な出会いや出来事に遭遇できそうな場に積極的に近づく行動パターンの人は、成功につながる良い偶然と出会う確率が高いことがわかっています。つまり、人生の成功者は、良い偶然が起こるよう自ら積極的に行動し、その偶然を上手く活用して成功を掴んでいるのです。この考え方は、「計画的偶発性理論」と呼ばれています。

計画的偶発性理論による、偶然を成功につなげるポイント

  • キャリアの意識決定をしない:何か一つの目標(夢)に絞り込まず、いつも選択肢オープンにしておく。
  • 夢は少しずつ試してみる:夢にただ飛び込むのではなく、どんなステップがあるかを考え、少しずつ試し、上手くいきそうか様子を見る。
  • 自分でチャンスを作る:運が向いてくるのを待つのではなく、自ら積極的に行動を起こして良い偶然を作りだす。
  • リスクをとる:ミスはどんどんするべき、失敗してOK。むしろ失敗することが望ましいこともある。

キャリアプランはゆるくていい

計画的偶発性理論では、夢に向かって一直線に進むことを勧めません。真っ直ぐ前しか見ていなければ、良い偶然のチャンスを見逃してしまうかもしれないからです。夢は漠然と意識しつつ、自分のアンテナにひっかかる場所や出会いを求めて動くうちに、良い偶然に出会えるのです。あなたも、ゆるいキャリアプランを持って東京成徳大学に来てみてください。良い偶然に出会えるかもしれませんよ。
  1. ホーム
  2.  >  東京成徳の心理学
  3.  >  塚田 知香
資料請求・デジタルパンフ