お知らせ

2022年04月29日オープンキャンパス・イベント

短期大学 幼児教育科 授業見学会&ピアノ体験レッスン 申込受付開始のお知らせ

2022年5月から7月にかけ、高校生を対象とした「短期大学幼児教育科 授業見学会&ピアノ体験レッスン」を
開催いたします。高校1年生から3年生まで、どなたでもご参加いただけます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【授業見学会】
高校生向けの「体験授業」ではなく、東京成徳短期大学幼児教育科の学生が実際に出席している授業を
教室の後ろからご覧いただけます。授業時間中、教室の入退室は自由です。

【ピアノ体験レッスン】
ピアノ講師による、お一人あたり約20分の個別レッスンです。
短期大学幼児教育科でのピアノレッスンを実際に体験することができます。
まったくの初心者でも大丈夫!個々の習熟度にあわせた指導を行います。

※【授業見学会】と【ピアノ体験レッスン】のどちらかひとつだけでもご参加いただけますし、
同日に両方ご参加いただくことも可能です。

参加を希望される方は、以下の注意事項をお読みいただいたうえで、
本ページ下のバナーよりお申し込みページへお進みください。

なお、今後の感染拡大状況等により開催が困難と判断される場合には、中止とさせていただきます。
中止の発表はホームページにて公表し、お申し込みの際にご登録いただいたメールアドレスに
お知らせのメールをお送りします。 「tsu@s-axol.jp」から送信されるメールを受信できるよう、
あらかじめ設定いただきますようお願いいたします。

●プログラム

【授業見学会】

日時 見学対象授業
日程 受付時間 授業実施時間 授業名 担当教員 内容
5月28日 (土) 12:45
~15:30
13:00
~14:30
子どもの文化と言葉  教授
 福山 多江子
ストーリーテリングとは何か。ストーリーテリングの内容と、それに付随して一枚の画用紙で 4場面の場面ができる作成の仕方を皆様と一緒に実践し、 簡単な4コマ物語をたのしみながら考えてみましょう!
子育て支援  准教授
 津久井 康明
子育て家庭への支援の方法について、グループワークも交えて学びます。
14:40
~16:10
保育指導法演習  教授
 大澤 洋美
実際に保育をする時のことを想定して、指導の方法や遊び方を考えます。 グループで話し合ったことをもとに模擬保育をしたり教材の作成をしたりして保育者として必要なことを身につけていきます。
6月25日 (土) 12:45
~15:30
13:00
~14:30
乳児保育  教授
 寺田 清美
赤ちゃんの発達を知り、赤ちゃん人形を抱いたり、おんぶする等の愛おしさを体感しましょう。
14:40
~16:10
児童文化  特任教授
 田中 浩二
子どもは遊びをとおして、さまざまなことを学んでいきます。 この授業では、子どもの遊びについて、遊ぶことの意味や遊びで用いられる素材などについて理解を深め、考えていきます。
7月9日 (土) 12:45
~15:30
13:00
~14:30
幼児体育(身体表現)  准教授
 池田 三鈴
身体表現の活動を通して、保育者として必要なのびのび遊べる身体と感性を育てていきます。 また発達についての知識を活動へ結びつける際の留意点についても実践的に学んでいきます。
人間関係領域
指導法演習
 教授
 馬場 康宏
保育の中で、子どもの「人と関わる力の育ち」をどのように捉え、 どのように関わっていったらよいのかについて他の学生と意見交換をしながら、自分の考えを深めていく授業です。
14:40
~16:10
課題研究(音楽)  准教授
 郡司 敦
この授業では、管楽器アンサンブル、バンド等を演奏し、音楽を楽しむ事を経験します。その経験を活かして、子ども達と一緒に音楽を楽しむ事について学んでいきます。
7月30日 (土) 12:45
~15:30
13:00
~14:30
子どもの保健  教授
 磯部 知愛
保育現場で子どもを理解し、子どもの健康問題に早期に気づき、 適切な対応ができるようになるために必要な保健知識を習得し、知識をこの授業で学びます。
保育者論  助教
 松本 紀子
保育者に必要な資質や能力について、学生自らが考え、グループでの話し合いを通して学びを深めていく授業です。
14:40
~16:10
課題研究(造形)  准教授
 杉本 亜鈴
この授業では「問題意識をもって絵本を作る」という課題に取り組んでいます。 今回は先輩と一緒に簡単な制作を体験しながら理解を深めていきます。

【ピアノ体験レッスン】

◇5月28日(土)
◇6月25日(土)
◇7月9日(土)
◇7月30日(土)

受付時間: 12:45~15:30
開催時間: 13:00~16:30

●お申し込みについて

事前予約制です。

お付き添いは、保護者の方1名までに限らせていただきます。
お友達同士でのご参加の場合は、それぞれの方がお申し込みください。

本ページ下のバナーより、お申し込みください。
申込受付は各実施日程の3日前の24時に終了とさせていただきます。
たとえば7月30日(土)のお申し込みは、7月27日(水)24時に受付終了となります。

授業見学会・ピアノ体験レッスンへの参加は入学試験の出願条件ではありません。

●当日のご参加について

     
授業中は入退出自由です。同一日程のなかで、2つ以上の授業をご見学いただけます。

4号館1階入試広報課で受付を済ませてから、各教室へ移動してください。
各教室の場所は当日、ご案内します。

感染拡大防止のため、12:45より前にはお越しにならないよう、お願いいたします。
校舎見学を希望される方は、授業見学終了後にご見学ください。

ピアノ体験レッスンは当日お越しいただいた方から順番に、レッスン時間をご案内させて頂いております。
12:45~受付を開始させて頂きますので、早めの時間帯にレッスンをご希望される場合は、お越し頂く時間にお気を付けください。

必要な持ち物は特にありません。上履きも不要です。
学内でのお食事はご遠慮ください。

キャンパス内ではアルコール消毒液の設置やサーマルカメラによる検温など、感染対策を取って授業を実施しています。
ご来場の際は、マスクの着用、会場に設置されているアルコール消毒液による手指の消毒にご協力ください。
また、キャンパス内をご移動の際は、ほかの参加者の方々と十分な距離を取っていただきますようお願いいたします。

当日、体調不良の方は参加をお控えください。

授業見学会への参加は入学試験の出願条件ではありません。
東京都内外の移動に不安を感じられる方は、無理をなさらずご参加をお見送りください。



授業見学会 & ピアノ体験レッスン お申し込みページ







  •  【お問い合わせ先】
    東京成徳短期大学
    入試広報課
    0120-711-267(フリーダイヤル)